メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2005年09月18日

説得力のあるソロ(アドリブ)には...

いやぁ〜お久しぶりですが、今日の練習で思ったことなのですが、やはり今更ながらアドリブする際、頭の中でフレーズのイメージを構成することは重要だと思いました。というのは手癖だけでやっていると説得力に欠けますね。なぜか。

イメージを構成するというのは、頭の中でフレーズの全体像を描き出すということですが、それは目的が見えている吹き方であって、先が見えない手癖とは違うわけです。そういったこととして今日の練習は終了しました。



posted by チャーリー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練日記(アドリブ論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ジャイアント・ステップス(GIANT STEPS)のアドリブは...

 最近、ようやくジャイアント・ステップス(GIANT STEPS)のアドリブがとれるようになり。前よりかは進化したのかと思う毎日でありますが、ここ数日ふと思うのは、アドリブっていうのは怠けるところと、創造的であるところの2つが必要だなと思いました。


 というのは、ジャイアント・ステップス(GIANT STEPS)ってすべての音使いを1音、1音、とても創造的に構成するのではなく、とりあえずコードに忠実に演奏し、音を無意識に埋められるようにならないと、テンポ200以上、転調しまくりのこの曲はなかなか難しい。


ではどうやって一応のアドリブになるかというと、やらなければならないことは、とりあえず、音を埋められるかということだ。8分音符で!


 僕が今できることは、ビバップスケールとアルペジオを中心に、怠けてアドリブをとることしかできない。この2つは、実は怠けて、眠っていても、コードに対してインサイドにプレイすることができる。アルペジオは言うまでもなくインサイドだし、ビバップスケールは一度スタートさせれば、何もしなくてもコードトーンが表拍にくる。ビバップスケールについての記事はこちらを参照。


 この2つを徹底的にやれば、おそらくどんな難関な曲でもある程度はソロがとれるようになるだろう。何せコードトーンが拍の表にきているからだ。でも、多くの人はそんなソロは面白くないし、創造的でないし、機械的で歌心がないと言うかもしれない。


 しかし、多くの人がインサイドに機械的にプレイもできないで、理想のソロばっかり追っているからジャイアント・ステップス(GIANT STEPS)って難しいよな〜ってなるのだろう。


 創造的と余裕というのは表裏一体で、コードに対して寝ててもインサイドに吹けるようでなくては、アウトも創造的なソロ、歌心のあるソロも無理ではないでしょうか?特に、何の音を吹けばいいのか分かっていないような状態で、それを求めるのは果たしてその資格があるのかいなか分からない時があります。ご参考までに。。。




posted by チャーリー at 11:05| Comment(25) | TrackBack(10) | 個人練日記(アドリブ論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

チャーリー・パーカーの不思議。

 昨日、友達とチャーリー・パーカーの話をしてみた。
チャーリー・パーカーという人ほど、聴くたびに新たなる発見をする人はいないと思います。
いつも思うのですが、パーカーの演奏を聴くたびに

「この人ってもう観客とか、いてもいなくてもどうでもいいんじゃないか。」

と思ったり。確かに芸術作品等にも言えると思うのですが、続きを読む

posted by チャーリー at 10:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 個人練日記(アドリブ論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

「楽器は息で吹くのではなく、歌声で吹くのだ」

 またまた、googleをうろついていると、こんなブログを発見しました。それは、つばさのフランス音楽留学日記というブログなのですが、つばささんという方がフランスに留学しているそうで、その出来事を書いていらっしゃるのですが、たいへん参考になります。
 しかも、この方21歳です。やばい!ボクと1コしか違わない!やべ、練習しよう!負けられない!さて、それで、気になったお言葉を失礼ですが、勝手に引用させていただきます。
つばささんの11月30日の日記から

続きを読む
posted by チャーリー at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練日記(アドリブ論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

