メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2007年10月10日

二酸化炭素・温暖化・環境・農業うんぬん

 先日、手のかかる後輩2人とお茶などしてみたが、なかなかどうして後輩どもも何やらがむしゃらに頑張っているようです。ふと、負けてられないなぁと後輩どもに背中を押される思いでした。2人とも頑張れよ!また、お茶しよー。

 さて、今日はテレビ番組の「プロフェッショナル・仕事の流儀」でCO2排出権ビジネスを先駆的に手がける三菱UFJ証券クリーン・エネルギー・ファイナンス室主任研究員の吉高まりさんが紹介された。

 そこで、過去中途半端に調べた京都議定書の「京都メカニズム」に関して、あろうことか夜勤中に調べだした(よくある、よくある)。「京都メカニズム」とは、1997年に京都市で開催された国連気候変動枠組条約第3回締約国会議で採択された「京都議定書」において定められた、温室効果ガス削減をより柔軟に行うための経済的メカニズムで、「クリーン開発メカニズム」(CDM)、「共同実施」(JI)、「国際排出量取引」の3つがある。

 クリーン開発メカニズム(CDM)(京都議定書12条)
先進国が発展途上国と協力してプロジェクトを行い、その結果生じた排出削減量(または吸収増大量)に基づいて発行されたクレジットをプロジェクト参加者間で分け合うこと。そうすることによって投資国(先進国)が自国の目標達成に利用できる制度。
・クレジット名は CER ( Certified Emission Reduction )
・ CER は排出枠として活用可能
・プロジェクトを実施する先進国Aを投資国、プロジェクトが行われる途上国Bをホスト国という
*結果として、先進国の総排出枠の量が増大する

 共同実施(JI)(京都議定書6条)
先進国同士でプロジェクトを行い、その結果生じた排出削減量(または吸収増大量)に基づいて発行されたクレジットをプロジェクト参加者間で分け合うこと。そうすることによって、その削減分を投資国が自国の目標達成に利用できる制度
・クレジットは排出枠として活用が可能
・共同実施で発行されるクレジットをERU(Emission Reducrtion Unit)という
・プロジェクトの実施に協力する先進国Aを投資国、プロジェクトを受け入れる先進国Bをホスト国と呼ぶ
*数値目標が設定されている先進国間での排出枠の取得・移転になるため、先進国全体としての総排出枠の量は変わらないようだ。

 排出量取引(京都議定書17条)
各国の削減目標達成のため、先進国同士が排出量を売買する制度。割当量単位のほか、CER、ERU、また吸収源活動による吸収量も取引できます。

 吉高さんはこのうちクリーン開発メカニズム(CDM)でもって、途上国の環境に配慮した「開発」を促している点において、敬意をはらえる。途上国では、先進国が捨てた劣悪な機器(エンジンなど)がメインの動力になり、国内のインフラを整備しているため、環境と人体に悪影響を与えているのが現実である以上、そこを改善するためにを利用して資金を得て、インフラの改善をするのは限られた資金力(もっとも先進国がそうしたのだが)の途上国にとっては一つの道筋のように思える。

 でもなぁ、吉高さんの仕事には学べる点が多いものの、肝心の「京都メカニズム」に関してはものすごーく胡散臭い気がしてならない。要は先進国が排出量を減らすのが無理だから(とあきらめる立場にたち)、途上国と“一緒”に頑張りましょうという図式がどうにもこうにも。だけど、全面的に悪ではなく確かにこれまでになかったシステム(環境と経済の接合点)であることには変わりないし、現にクリーン開発メカニズム(CDM)によってお金のない国(自治体)の生活者の生活環境が改善されているのは事実として受け容れるべきである。

 まあ、そんなことを考えているうちにやっぱり資本主義的経済システムの根本が良くないなどと根本思考が噴出してくるので、ここはおいといて次は「京都メカニズム」を使えば農業の未来が開かれるのかな…とか仮説を立ててみる。そこで、また調べてみる。

 この仮説を解くためにまず、植物が大気中の二酸化炭素を減らすというと流布している噂を調べてみた。すると、どうやら森林などは二酸化炭素を確かに吸収するが、それと同じくらい呼吸もしているため(森林に住む生物の量も考慮に入れる)、全体としてはトントンぐらいになるようだ。

 なるほど、で調べていくと放出された二酸化炭素は半分近くは海洋と土壌に吸収されていることがわかった。さらに調べていくとオーガニック農業が土壌に二酸化炭素を大気中から隔離する働きに一定の成果をあげていることがあるらしいとのこと(通常の農薬と肥料をバンバンやるのはだめらしい)。どういうことかネット上で判断しているため定かではないのだが、これが確かならオーガニック農業を実施することによって、大気中の二酸化炭素量が減少し、それでもって「京都メカニズム」を活用し、資金を得れば(できるのかな?)、オーガニック農業自体も拡大し、オーガニック農家の生活も潤うという自体になるのか?

 さて、また調べることが増えましたが、ただいま夜勤中につきやむおえずここまでとする。土壌の二酸化炭素吸収能力ね〜。今はほとんどアスファルトだからな。うーん。都市、お金、農業、、、うーん。
posted by チャーリー at 01:56| Comment(0) | TrackBack(6) | 都市・建築・地域・教育うんぬん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59889465

この記事へのトラックバック

吉高まりですか?
Excerpt: NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 あえて、困難な道を行け〜環境金融 ...この新しいビジネスの分野で、世界屈指の業績を上げる女性がいる。環境金融コンサルタント・吉高まり(45)。吉..
Weblog: カジュアルデーは、お兄系で決める!
Tracked: 2007-10-10 23:19

トラックバックテスト
Excerpt: ホームページにトラックバックシステムを追加しました。 テスト送信します。
Weblog: 大学生NPO奮闘記
Tracked: 2008-02-11 00:12

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:16

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 05:53

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:16

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:58
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

