メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2005年03月06日

フレーズの強弱(アドリブの生命線)

 最近ジャズギターの先輩に言われたのだが、強弱のニュアンスについて練習している。いろいろなCD等を聴くと、みなどんなに短いフレーズでも、「強いところと弱いところ」が存在する。いいかえると、言いたい音と補助的な音だ。フレーズはそれが絡み合って、成り立っている。

 そこで、先輩に言われた練習方法なのだが、「歌ものの曲のテーマをいかに強弱変化を織り交ぜつついい歌にするか」という練習方法を初めにやったみたいだ。なるほど!いきなりバップフレーズに強弱をつけるとなると、すごく速くて追いつかないなんてこともある。簡単なメロディーをいかによく歌うか。すごく大切なことだ。


posted by チャーリー at 00:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 個人練日記(強弱・ダイナミクス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2272981

この記事へのトラックバック

今月の新セッション動画発表!〜ジャジーセッション!!〜
Excerpt:    皆様、遅れましたが  明けましておめでとうございます!!  いやー、今回発表の動画を仕上げるために  年初めのアップが  こんな時間になってしまいました。   ..
Weblog: これだからジャムは止められない!!
Tracked: 2006-01-06 12:08
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

