メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2005年03月01日

テナーサックスのうまい先輩の練習アドバイス---part2---

 昨日、テナーサックスのうまい先輩にいろいろ練習アドバイスをしてもらいました。以下、記録しておきます。

  • 「お前の吹き方はどうも、ジャズっぽくない。なんでかなぁ。まず、フレーズの途中で息が減衰する。フレーズがとぎれとぎれになっている。フレーズの途中で息とかも吸ってるしな。なんか、音楽的に聴こえないんだよな。ロングトーンをしろ。」

  • 「まず、そのしゃくる癖とかを直さなくちゃだめだ。お前、ちょっとこのpatterns for improvisation
    をやってみろ。この教本で、まず正しく吹く癖をつけなきゃいけない。」で、吹いてみると、「ああ、まずタンギングがダメだ。指とタンギングが一致していない。あと、音がでかすぎ。そんな、がなるようなものじゃない。お前の音は苦労して音になった感がある。」

  • あと、タ〜ンタ、タ〜ンタってウサギが跳ねるように吹くな。ジャズは基本はイーブンだ。みんなイーブンを感じている。で、タイムに対してジャストなんだけど、レイドに聴こえるイメージだ。

  • 「サブトーンってできるか?練習方法としては、ソファミレ〜ソファミレド#〜ソファミレド〜ソファミレシ〜ソファミレシ♭〜とやる。ジャズの音色は倍音がとても豊かなんだ。サブトーンにはいろいろな倍音が入っている。これを練習すれば音が良くなる。」

  • 「あらゆるフレーズはロングトーンだ。ただ指が変わっているだけ。ロングトーンをやりなさい。練習方法としてはミドルBをppでやる。これが、なかなか難しい。で、pp→ffと続けて交互にやる。あと、徐々に大きくしていって、また徐々に小さくしていくのもやる。このロングトーン状態でpatterns for improvisation
    をやっていれば、自然にそれが癖になるから、ソロを吹いているときも自然にやるようになる。ソロ中にはいろいろ気にしないといけないとこが、たくさんあるから、そんなとこには意識がまわらない。だからpatterns for improvisation
    で正しい癖にする。」

  • 「あと、音楽的に。簡単に言えば、どんな練習でも聴いてる人が『いいなぁ』と思える風にやりこと。このpatterns for improvisation
    をプロが吹いているみたいにイメージしろ。なんか、うまそうでしょ?」

  • 「でも、注意しなきゃいけないことは、patterns for improvisation
    や12キーの練習はアドリブを吹けるようにする練習であって、目的じゃない。だから、一日の中で必ず自分のワンステージのソロ練をしないといけない。まあ、テーマから吹いてもいいし、いきなりソロからでもいい。とにかく、“遊ぶ”こと。きっと昔の黒人さんたちは、今みたいに教本とか理論とかなかったから、楽器をだして“遊ぶ”しかやってなかった。だから、すごく音楽的に聴こえる。ここのサックスのOBは練習しにくるといつもそれしかやってないだろう?」

  • 「あとブルージーなフレーズをたくさん練習したり、“遊んだり”やれ。でも、これはブルーズスケールをただ上昇したりするものではない。そんなのぜんぜんブルージーじゃない。」

  • 「まあ、まとめるとpatterns for improvisation
    でタンギング、ロングトーン状態、音量(mp)、しゃくり厳禁、ノリ、サブトーン等を気にしつつ癖にする。常に音楽的に。
    で、ソロ練で“遊ぶ”。曲を何回もやる。爺さんはうまいわけだ、同じ曲を1000回以上やっているんだからな。そんな感じか!」

 以上です。ありがとうございます!練習します!(なんか、体育界系なノリだ。)

参考ジャズ教本



Click Here!



posted by チャーリー at 10:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 個人練日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!あたしもサックスやってるものでして(しかもテナー)ついつい読みふけってしまいました★素敵な先輩ですね〜〜〜♪あたしもそんな先輩いてほしいっ!
Posted by 由香 at 2005年09月17日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2200696

この記事へのトラックバック

コンサート情報!!
Excerpt: 3月24日(木) キララホール(東京都あきる野市) 4月19日(火) 姫路文化センター(兵庫県姫路市) 4月20日(水) 三朝町総合文化センター(鳥取県三朝町) 4月21日(木) プラバホール(島根..
Weblog: 米軍基地従業員のひとり言...
Tracked: 2005-03-01 23:58
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

