メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2005年02月16日

たまにはブルースを違うキーでやると。

今日はあいかわらず、ブルー・ミッチェルのI'll Close My Eyesを12キーで練習していて、やっとブルー・ミッチェルのソロに突入だと思ったら、
「セッションやろうぜ!」とお決まりの定型フレーズが飛び出してきた。
さてさて、今日はいつもと違い、C年同士のセッションなので、よしこっちからリクエストできるぞ!と思い、「よし、ブルースを違うキーでやるぞ!」といい、早速やってみることに。
まずは手始めに、Dブルースから。アルトサックスだと、B!!ゲロムズイ!
まず、あんなになめていたNOW'S THE TIMEのテーマが吹けない!やばい、ブルーノートが。。
でも、いいなと思ったのは、指が分からない分、純粋にだけをたよりに、やっていかなければならない。これは、自分の今までになかったメロディアスなソロの部分を教えてくれる。
その後、セッションはヒートアップ!Eに転調し、Gに転調、最後にF#にたどり着いた。
ふ〜う、一仕事終えた感じだ。しかし、確実にうまくなりそうな気がする。なにより出来ないことが出来るようになるのだから。
思うに、ブルースI'll Close My Eyes(ジャズの2-5コード進行等、かなりの量をカバー。)が12キーで出来るようになれば、もうほとんどの曲は吹けるような気がする。とりあえず、4月までに吹けるようになろうと心に誓った1日でした。

CD / 参考音源



Blue Mitchell
発売日:1994/10/21

I'll Close My Eyesのコード進行に対して、こんなすばらしい歌い方が!「コード進行を覚えたら、それを忘れてしまえ!」By Bird
あまなつ
チャーリー・パーカー
発売日:2003/04/23

めっちゃ基本じゃん!と言うかもしれませんが、もう一度よく聴いてみて下さい!
あまなつ



posted by チャーリー at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人練日記(練習方法) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

