メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2005年02月12日

集中力と創造力。。。

今日レッスンでやった弾いたものをすぐ階名であてるという練習。
これは、なかなかのくせ者。やっぱりいつもゆっくりなら聴き取れるけど、テンポが上がると同時に、とれなくなってくる。やはり、どんどん速いものの聴き取りもやっていかないと、演奏では使えないと思いました。
それで、運動脳のお話をされました。人はなんかの行動を起こす前に、頭の中ですでにその行動がおこなわれた姿をイメージしていると。人間は前もって、予測されたものに従って行動する。このへんはなかなか芸術臭いにおいがぷんぷんしますが。
つまりは吹く前には、かならず何らかの音のイメージをもって吹くわけです。今のボクなんかはフレーズの初めの方しかイメージできませんが、吹く前にイメージしていて、そのイメージを長くキープできる人のほうがより創造的になれると思います。フレーズの最後まで。
しかし、そのイメージをキープするというのは、確かに訓練によってもレベルは上がっていくと思うのですが、集中力というのも非常に重要な要因だと思いました。そこで、どうすれば集中力が上がるのかというのも、調べてみると面白いかもしれません。この前、テレビで暗算はいいらしいというのを聞きましたが、他にもいろんなものが、ビジネス関係などの書籍に混じって売られています。なかなか興味深い。ぜひぜひ、しらべてアップしてみます。
Amazonでの集中力系の売れ筋商品です!

イメージや脳の話が発見できるかも

へろへろジャズレポのトップへ
posted by チャーリー at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | れっすんレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1911143

この記事へのトラックバック
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。