メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2005年02月08日

循環呼吸練習法...できるの?...

そういえば、今日のレッスンではもう一つやっかいな課題を言われたような、、、。
循環呼吸!
できるのか?1週間で。。。
方法としては、ほおをふくらませてみる。そして、ほおをしぼませると、その圧力で息が外に押しだされる。このとき、肺や横隔膜はいっさい使わないので、鼻から息を吸うことができる。
試してみると、なるほど出来ることは出来るらしい。
だが、問題はほおをしぼませて出しただけの圧力で、リードの振動が維持できるのかという問題。これは実際やってみるしかない。
はやく練習しにいこ〜!

ほかにも循環呼吸の話題があるかも。


へろへろジャズレポのトップへ
posted by チャーリー at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | れっすんレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

