メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2006年01月30日

ムーブユーって知ってる?

 最近こんなの見つけました!現在はインターネットが普及し、誰もが気軽に映像コンテンツを創り、ネット上で配信できるようになりつつある時代になっているらしい。「ムーブユー(http://www.moovu.net/)」という団体が北海道の宗谷地域にあって、以下は彼らのホームページから抜粋。
 「ムーブユーは稚内北星学園大学の学生が中心となって企画・運営している 特定非営利活動法人(NPO)で、2003年から"映像コミュニティ・ムーブユー" という名称で、インターネットで主に映像コンテンツを通して地域情報を発信し、北海道宗谷地域の魅力を広く世の中に紹介するために活動して、現在は宗谷管内の市町村の協力を得て、「さいほくネット」 を運営・管理しています。
 IT化社会およびブロードバンド時代に適した新しい「まちづくり」の手法を研究しながら、ドキュメンタリーやインタビュー作品等を制作し、自主上映会を開催したり、Web上でストリーミング配信を行っています。また、ただ単に自らが映像を制作するだけではなく、地域の人々が映像作品を制作し公開する際のサポート役となることも目指しています。
 地域社会に貢献している地元企業を対象に、映像を取り入れたホームページ制作なども手がけています。」

 と言うように、「ムーブユー」ではプロではない学生が中心となって、地域情報を発信するという点でとても面白いと思います。今まで北海道宗谷地域について知らなかった人達に、その情報を映像媒体というかたちで提示するというのもそうなのですが、なによりプロではない学生が自分たちに出来る事、多くの人に知ってもらいたいことをマス・メディアの選別を受けずに発信している点は、今後のメディアの使い方としてはとても興味をもちますねぇ。
 現在、多くのマス・メディアで一方的な視点でニートやフリーター、学生、ギャル等らを「あまえてる」とか「どうしようもない」という風に勝手に決めつけ、煽り、視聴率のネタにしている傾向があと思いますが、実態はどの若者もそれなりに考え、理解できる部分も存在するはずです。そういった若者が自分たちで映像を発信し、主張することで、大人の見方もかわってくるのではないでしょうか?そういう意味で、ムーブユーというのは非常に興味深いものだと思います。


posted by チャーリー at 10:32| Comment(5) | TrackBack(0) | NPO・市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ムーブユーで活動している最北端の学生です。

ムーブユーは、自らが制作した映像を世界に伝えようと日々活動しています。現在は映像で宗谷地域を元気にしていくことに主眼を置いていますが、きっかけは自分たちが映像の作り手になるということにのめり込み、情熱を注いだという事でした。

これから、ますます私たちのような(プロじゃない)一般市民が映像を制作して公開する機会が増えて行くことに期待しつつ、今日もカメラ片手に雪の中を突き進みます!
Posted by ユーミー at 2006年02月02日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)
×

