メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

2007年10月13日

黒川紀章さんが亡くなった。。

 今晩は忙しい。明日までにいろいろ資料をつくらねばならない。
しかし、帰りの電車の中で建築家黒川紀章氏が亡くなったとの情報を読んだ。

 ああ、残念だ。

 率直に言って、僕は黒川紀章氏が好きである。尊敬している。彼の下で1回働きたかった。共生新党に入ろうと思った。

 僕は彼の作った建築に対して全面的に賛同しているわけではない。しかし、彼の生き方には最大限の賛辞を送ると共に自分もそのように生きてみたいと常々思う。
彼は思想家だ。現在の日本において大変希少な思想家である。僕は彼の自伝を読んだ。それは、後に生きる世代に大変なエールを送っている。生き方というエールを。

 何かを強く主張するということは怖いことだ。それは間違っているかもしれないし、もう反発にあうかもしれない。だけど、おかしいと思うことはおかしいと言い。間違っていることは公私問わず間違っていると言う。たとえ、そうしたことによって万人受けをしないとしても。自分のことだけでなく国のことを考え、世界のことを考え、場合によっては命をかけることもある。“正しく”生きるべきだと。そういった意味で彼は武士だ。

今の日本には思想家はほとんどいない。思想家とは生き方だ。より良い世界にしていくために自分なりに真剣に考え、反対や軋轢をうけながらも相対化を超えて価値や概念や美を「〜である」「〜が必要だ」と断言する。

 ルソーやマルクス、カント、千利休、坂本竜馬などはもはや「なぜ」の領域を超えている。そこにあるのは「である」だけだ。よくよく考えてみればこれらの人物の主張や行動には「理由」がない。もっともらしい説明はしてはいるが、いざとなると「〜である」や「べきだ」になる。だけど、奇妙なのは今日においてもこの「である」はいささかも輝きを失わない。もちろん、間違っていることも多々あるし、現実には機能しないものもたくさんある。だけど、その主張は確実に大いなる力強さとなって世界を覆っている。そこには共通して、世界への慈愛が満ちている。

 私たちはいつしか、自分の利益や権利を主張し、世界に対する慈愛とそれをよりよい方向にもっていくために真剣に考え自分の命を燃焼させる人の道を忘れている。相対化の波はさけられず、今述べた主張はいずれ繁殖しすぎて、別の主張に食われながら中庸に戻る波が起こるかもしれないが、それでもなお「である」を押し通す勇気が後世まで石碑となって残り、それが時代の活力となってシステムは新陳代謝する。

 黒川氏は高度成長期においても、昨今の選挙出馬の折にも一貫して、自分の主張を何の迷いも無く押し通した。高度成長期において共生思想・新陳代謝・中間領域という提案は未だその輝きを失っていない。そして、彼はその概念を建築という手法で具体化しビジュアルに見せた。これが思想家の第二の条件だ。具体化させること。

 具体的に提案することは、もっと反対意見がでる。より粗が目立つ。しかし、それでも世界に向かって発信する勇気が世界を動かす。

 ああ、もう時間だ。作業しないと明日は早い。謹んでご冥福お祈り申し上げます。ありがとうございました。
posted by チャーリー at 02:02| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メニュー(お好きなのをどうぞ〜!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

